Game meets

E V E N T D E T A I L S

イベント

【Game meets】#28 ゲーム制作におけるコンセプトアートのつくり方 〜開発フェーズに合わせたビジュアル制作〜

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が主催するクリエイティブ共創コミュニティ「Game meets」は、5月19日(金)、「ゲーム制作におけるコンセプトアートのつくり方〜開発フェーズに合わせたビジュアル制作〜」をテーマにオンラインセミナーを開催します。

本セミナーでは、『仕事につながる背景の描き方 ゲームデザイナーが教える 基礎から学んで仕事を取れるようになる方法(翔泳社)』の著者であり、株式会社スクウェア・エニックスにてデザイナー、コンセプトアーティストとして様々なタイトルに参画してこられたR.E.C(レック)氏をお招きし、コンセプトアートをテーマにした講義とトークディスカッションを進行します。

講義では、ゲーム開発のフェーズで求められるコンセプトのデザインである「ピッチコンセプトアート」「シーンコンセプトアート」「アセットコンセプト」の説明や、グラデーションや光の使い方など、開発フェーズにおいて必要なコンセプトアートを作る上でのポイントについてお話しいただき、トークディスカッションでは視聴者のQ &Aにも答えながら、よりゲーム開発の現場に近い視点でのコンセプトアートのつくり方を深堀りしていきます。

大手ゲーム企業の所属から現在フリーランスとして活躍されているR.E.C氏よりコンセプトアートの具体事例をお話しいただくことで、クリエイティブやアートに関わる皆様へのお役立ちが出来ますと幸いです。
ぜひこの機会にご参加ください。

応募が終了しました

登壇者

R.E.C(レック)氏

コンセプトアーティスト/アートディレクター

デザイナー、コンセプトアーティスト、イラストレーター。1992年7月22日生まれ。

日本デザイナー学院夜間グラフィックデザイン科卒業後、映像系の会社などを経て、

株式会社スクウェア・エニックスにて『FINAL FANTASYシリーズ』、『聖剣伝説シリーズ』などのデザイナー、リードアーティストとして働き、

現在はエンターテイメント会社にてゲームなどのアートディレクションを手掛ける。

また会社勤務の傍らフリーランスとしても活動し、

本の挿絵、ゲームアート、玩具デザイン、飲食店のイメージビジュアルなど幅広くデザインやイラストを手掛ける。



CGWORLD MASTER CLASS ONLINEに2022年3月13日講師として登壇。

一方でSNSにて『幻想風景画シリーズ』という個人創作の発表を続けている。

2023年1月初画集『幻想風景画集&メイキング・テクニック(グラフィック社)』上梓。



Twitter:@R_E_C_flctiond

開催場所

開催日時 2023/5/19 (金)19:30〜21:00
スケジュール 19:30~19:35 開会挨拶
19:35~20:20 R.E.C 氏講演
ゲーム制作におけるコンセプトアートのつくり方〜開発フェーズに合わせたビジュアル制作〜

20:20~20:55 トークディスカッション&質疑応答
R.E.C 氏 / Game meets 木下/藤澤さしみ

20:55~21:00 告知案内 / 終了
開催場所 オンライン開催
登壇者 コンセプトアーティスト/アートディレクター
R.E.C(レック)氏
参加対象者 ・ゲーム制作の現場で働かれている方
・クリエイティブ職の仕事に携われている方
・クリエイティブ業界に関わるビジネスマン、プロデューサー、プランナーなど
参加費 無料
定員 100名
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
応募締め切り 2023年5月19日(金) 21:00

応募が終了しました

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
Game meets委員会
Email:dg_gamemeets@hq.cri.co.jp

関連記事

コミュニティ参加
はこちら