E V E N T D E T A I L S
【Game meets】#36 ~業界市場を切り開く~ f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)が主催するクリエイティブ共創コミュニティ「Game meets」は、4月24日(水)「~業界市場を切り開く~ f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦」をテーマに、オンラインセミナーを開催いたします。
ゲーム業界の市況として、ここ数年の成長率が鈍化しており、多くの会社で海外展開やコンテンツ活用など新たな動きが必要になってきている状況です。本イベントでは、株式会社f4samuraiの中村昭宏氏にご登壇いただき、株式会社f4samuraiが挑戦してきたゲーミフィケーションの実例を「ファンタジースポーツ」「地方創生」「イマーシブ」「チームビルディングゲーム」等、最近流行のキーワードを交え様々な秘話をお伝えいたします。
本ウェビナーでは、Jリーグ大分トリニータと開発したファンタジーサッカーゲーム「大分トリニータ公式サポーターズクラウン」やモンテディオ山形に提供したスタッツビンゴ「BINGOだモン!」の実例をご紹介します。サッカーの実際の試合中に計測される「スタッツデータ」を用い、リアルタイムにゲームに反映させる仕組みや、大分トリニータのサポーターだけに向けたストーリーモードやゲーム内コミュニティなど、スマートフォンゲームを本業とする株式会社f4samuraiが本気で制作したファンタジースポーツゲームをご紹介します。
そしてもう一つ、ソニーミュージック・ソリューションズが東急歌舞伎町タワーに開業した体験施設「THE TOKYO MATRIX」で株式会社f4samuraiが果たした役割と事例もご紹介します。フィジカルを中心としたアトラクション施設の中に、プレイヤーの成長やアイテムを使用した攻略要素など、株式会社f4samuraiが得意としてきたスマートフォンゲームのノウハウをいかに融合したか、その苦労と秘話を中心にお話しいただきます。さらにイマーシブをチームビルディングに活用した事例もご紹介します。次世代の企業研修としてその可能性についてもお伝えいただきます。
前半は講義形式で本テーマについてお話しいただき、後半ではトークディスカッションにて本テーマを深掘りしていきます。 視聴者のQAにもお答えしながら進行していきます。 既にゲーミフィケーションに取り組まれている方はもちろん、初めてゲーミフィケーションについて知るという方にもお楽しみいただける内容です。 沢山のご参加お待ちしております!
是非本イベントを通じて、ゲーム業界の新たな一手を考える機会になりますと幸いです。
【ゲーミフィケーションとは】
ゲームのデザイン要素やルールをゲーム以外の物事に応用する取り組みで、レベルアップやクイズ、競争など、ゲームの要素を取り込んで参加者を熱中させることを指します。
応募が終了しました
登壇者
中村昭宏氏
株式会社f4samurai
新規事業部 プランナー
1996年株式会社ハドソンへ入社、3DデザイナーとしてNINTENDO64のタイトルを制作。
その後プランナーへ転身し、国内オンラインゲーム系のデベロッパー複数社を経て、2013年株式会社f4samuraiへ入社。
スマートフォンアプリ「オルタンシアサーガ」「マギアレコード」等の立ち上げを行いながら、
新規事業部にてゲーミフィケーション分野への挑戦。
現在もスマートフォンゲームプロジェクトの立ち上げと並行して、ゲーミフィケーション分野での新たな挑戦を計画している。
■株式会社f4samurai
■THE TOKYO MATRIX
■BINGOだモン!
開催場所
開催日時 | 2024/4/24 (水)19:30〜21:00 |
---|---|
スケジュール | 19:35~20:20 講演「〜業界市場を切り開く〜 f4samurai流!ゲーミフィケーションへの挑戦」 20:20~20:50 トークディスカッション f4samurai 中村昭宏氏 クリーク・アンド・リバー社 Game meets 木下陽童 / 藤澤さしみ 20:50~20:55 質疑応答 20:50~21:00 告知案内 / 終了 |
開催場所 | オンライン開催(Zoom) |
登壇者 |
株式会社f4samurai 新規事業部 プランナー 中村昭宏氏 |
参加対象者 | ・ゲーミフィケーションに興味のある方 ・イマーシブへの進出、将来に興味のある方 ・ファンタジースポーツへの進出、将来に興味のある方 ・エンタメ×地方創生に興味のあるの方 ・事業開発や協業折衝に従事している方 ・エンタメ業界でHR分野に従事している方 ・教育関連の事業に従事している方 ・新しいことに興味のある方! |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
主催 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社 |
応募締め切り | 2024年4月24日(水) 19:30 |
応募が終了しました
Game meets(ゲームミーツ) ゲーム業界のイベントコミュニティ
Twitter:@GameMeets_cr
ゲーム業界の発展のため、業界に関わる方々に最適な学びや出会い(meet)の機会を生むことで、新たなクリエイティブとビジネスの創発や共創を生み出すイベント/コミュニティ | 新たなMeetsを通して、業界全体のイノベーションと価値創造に貢献していきます。
お問い合わせ
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
Game meets委員会
Email:dg_gamemeets@hq.cri.co.jp